09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--) [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ミュージカル「ドラキュラ」観劇してきました
ドラキュラ

8月20日~9月11日まで東京国際フォーラムホールCで上演されている
ミュージカル「ドラキュラ」、23日に観に行ってまりました!

【出演】
和央ようか(ドラキュラ伯爵)

花總まり(ミーナ)
安倍なつみ(ルーシー)
小西遼生(ジョナサン)
上山竜司(ジャック)
矢崎広(アーサー)
小野田龍之介(レンフィールド)
松原剛志(クインシー)
鈴木綜馬(ヴァン・へルシング)

…他


2004年にフランク・ワイルドホーン氏によって作られブロードウェイで上演された後、
オーストリアのグラーツで古城を貸し切って一ヶ月にわたって上演されたミュージカルの日本公演。
そして初めてドラキュラ役を女性が演じる、ということでも話題になっているこのミュージカル。

主演の元宝塚男役トップスターの和央ようかさん、
本当にかっこいい!!すっごく素敵でした…!
ポスターなどのビジュアルで観たときもかっこいい!!って思ったけど
ドラキュラ伯爵・女性ならではの色気というか…なんとも妖艶。美しい。


一番写真が載ってたレポートはこれかな?
http://cinema-magazine.com/news/2328

私も噛まれたい…(…莉玖さん??/待)

いやーなんというか。
宝塚にはまる人の気持ちがちょっとわかった、かも (笑)



以下ネタバレ含みます、長くなるので追記からー。

席は一番安いB席だったので(お金ない…/ぇ。)3階席の後ろから2列目の席。
でも真ん中だったので舞台を上から見下ろす感じで割と全体が見渡せたかな。

ただ、わたくし。

オペラグラスを家に忘れるという大失態。orz

うわぁぁあぁああん……っ!
電車に乗っていたとき気づきました。
なんてばかなの私…。ホントショック…っ
なので役者さんたちの表情まで観れなくて…それがすごく残念。

思ったのが、一回しか観に行かないのであれば
高くてもいい席買って前の方で観た方がいいかも、って今回思った。
やっぱり舞台に近い方が役者さんたちの気迫とかも直に伝わってくるんだろうなーって。
あとオケの音の聴こえ方とかも違うだろうし。

うん、今度ミュージカル観にいくときはケチらないでいい席で見るぞ!


舞台遠くからで観ても和央さんから感じるオーラはやっぱりすごくて。
圧倒的存在だなあって。
相手もミーナ役の花總さんの歌も本当にきれいだった…!
あとびっくりだったのがなっちの演技…!
この間「嵐が丘」を観にいった母が「なっちがすごい良かった~」って言っていたけど、
モー娘。のイメージが強かったからびっくり。
ルーシーはドラキュラ伯爵に噛まれてヴァンパイアになって2幕になってから豹変するのだけど、1幕の可愛らしい面と狂乱した面、よく演じ分けてるなあって思った!

出だしの小西くんの歌、最初から聴き入ってしまった~
ジョナサンかっこいいよ、ジョナサン
あーーもうオペラグラスなんで忘れるの私…!(´;ω;`)ブワッ
あとレンフィールド役の小野田くん、歌も出番も少なかったけど、歌唱力は素晴らしかったなあ。ちょっと変わり者の役だったけど惹かれるものがありました。


最初コロスたちとヴァンパイアダンサーたちのパフォーマンスがあって、見入ってしまいました
動きがすごく柔らかくてしなやか、だけど何処かコウモリのような不気味さが…素敵!
あとドラキュラ伯爵がジョナサンの血を飲んで若返るシーンで
紫のサテン地?の布を使う演出もあって、面白かった…!


原作はブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」
有名なお話なのに正直私内容殆ど知らなかった…!

吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
(1971/04)
ブラム ストーカー

商品詳細を見る



本当は原作読んでから観に行きたかったのだけど、読めず断念っ。
観にいく前に初日とかに行かれた方の感想をザッと読んだのだけど
あらすじだけでも頭の中に入れておいて大正解。

多分何も知らずに行ったら最初から最後まで「???」だったかな、と。


物語は割と台詞が少なく、歌でどんどん展開していく感じ。
やっぱり台詞じゃなくて歌だと聞き取りにくい部分もあるんですよね。
正直物語自体を舞台を観るだけで理解しようとするとちょっと難しかったかなと。


それに途中途中よくドラキュラ伯爵が出てきて、
「あれ!?今どの場面だっけ!?」ってわからなくなることも (笑)
あと衝撃のラスト…!

でも、「え?これで終わるの…???」って正直思った(…)
わかりにくいといえばわかりにくい。
ドラキュラとミーナはさておき、ジョナサンたちは?教授は??
あれ?対決はどうなったの…??みたいな。
それとミーナが伯爵に惹かれていき始める描写が少なかったんじゃないかなあ…って。
そのあたりの葛藤をもう少し描いて欲しかったです。


…って、観てない人にはわかりにくい感想ばっかりですみません




舞台装置も照明も衣装も演出も素晴らしかったわー。
円形状の舞台装置がすっごく豪華…!おっきいの!
そして回転する舞台装置!とにかく豪華でした。
照明は全体的に青、紫が多かったかな。

ワイルドホーン氏の音楽、すごく好きでした。
ミュージカル音楽ってやっぱり好きだなー
ドラキュラの世界観にぴったり。ちょっと不気味、ミステリアスなんだけど、
ドラキュラ伯爵の心情を表すようなどこか切ない音楽。

(グラーツ版の動画Youtubeがコチラ

基本クラシック要素が強い印象だったけど、途中ロック調の曲もあって、
それも世界観にぴったりでかっこ良かったー!



あとパンフも買っちゃった!
ドラキュラパンフ


2500円したけど写真集のような豪華な仕上がり、キャスト全員のインタビューや
和央さんと演出家、ワイルドホーン氏の対談もあって内容盛りだくさん!買ってよかったー!

グッズは他にもこんな感じ↓
20110825_723260.jpg


また観に行けたらいいのになあ…時間とお金の問題…。
ミュージカル大好きだけどやっぱり高いなって思ってしまう><



前回のacidライブの記事たくさん拍手ありがとうございました
そして拍手数が13、まさにacidだわ…! (笑)

2011'08'25(Thu) [ 音楽 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


莉玖ちゃんこんにちは~(*´∀`*)
ミュージカル、いいですね♪
近頃は全部ライヴ代遠征代になってるから
すっかりミュージカルはご無沙汰です(^ ^;)
ところで味スタラニバ最高だったね!!
莉玖ちゃんに会えなくて残念だったけど
ラニバツアーはどこに行くのかな??
またお会いしましょう♪(*^ ^*)
2011/09/07 22:56  | URL | ray #- [edit]


rayさーーんっ!!
お久しぶりですっ!コメント、それから今日はメールありがとうございます(´∀`*)

はい!久しぶりにミュージカル観劇してきました♪*♪
rayさん舞台確かお好きなんですよね。
私も舞台とかミュージカルも大好き…!なのですが、やっぱり高いですしライヴにお金が消えてばかりでなかなか行けません~><;(トホホ)
でも久しぶりに観るとやっぱりいいな~って思ってしまいました。次こそは一番良いS席で…!(ガシッ)

味スタライブ、ついこの間のようで
あんなに先だと思ってたラニバツアー、もう始まってしまいましたね! (笑)
さいたま2日目と、あと大阪はまだチケット未確保なのですが行く予定です☆れっつ初遠征っ! (笑)

明日お会いできるの楽しみにしてます(*^ ^*)
2011/09/11 01:11  | URL | 莉玖⇒rayさん #PO6Sbmtg [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://dolly6ri.blog110.fc2.com/tb.php/428-f1199a83
trackback



     



